2015年9月29日火曜日

平成27年 9月 学校行事の様子

平成27年度 9月 行事の様子
 27年度が始まり、半分が過ぎました。子どもたちも4月に比べ、心も体も大きくなっています。9月は、各学年たくさんの行事がありました。お知らせします。
 


9月といえば、6年生にとって、とても大きな行事がありました。
「修学旅行」です。1泊2日で函館にいきました。
修学旅行は、とても楽しかった様子でした。




9月1日 全校朝会・着任式ありました。9月からALTの「シャンティー先生」が着任されました。


9月2、3日に3年生4年生の学年レクがありました。おうちの方々が考え、準備していただきとても子供たちも楽しい活動になりました。
また、一緒に給食も食べることができました。



9月4日 青空タイムがありました。各委員会が発表をするきかいです。
低学年にもわかりやすく伝えれるように、クイズにしたり、ゲームにしたりと高学年の子どもたちが、考えて行います。

9月8日 3年生社会科見学がありました。
今回の社会科見学では、「ドーピー建設」と「郷土資料館」に行かせていただきました。ドーピー建設では、コンクリーからできる製品を見せていただいたり、電柱ができるまでの工程を実際に見せていただきました。郷土資料館では、昔の道具を見せていただき、触らせていただきました。子どもたちの学習もとても実りあるものになりました。


9月10日 4年生の社会科見学がありました。
4年生は「幌別浄水場」と「クリンクルセンター」に行きました。幌別浄水場では、飲み水になるまでの流れや、実際にごみを取り除く様子を実験していただきました。クリンクルセンターでは、ごみの焼却、資源ごみのリサイクルなどを見せていただきました。見学をさせていただき、次の学習につながりました。

9月15日 避難訓練を行いました。
今回の避難訓練では、地震が起き、津波警報が起きたという想定で、青葉の森に逃げました。
緊張感を持ち、実際に山を登ることで「もしも」について考え、備えることができました。

9月16日 世代間交流がありました。
1年生が地域の方に遊びなどを教えていただき、給食も一緒にたべました。子どもたちも初めての遊びもあり、とても楽しい時間でした。



9月17日 3年生の温泉入浴体験学習
登別温泉に行き、地獄谷や足湯などを見学し、ホテル湯もとの温泉に入浴させていただきました。登別温泉に実際に行き、歴史や地獄谷について教えていただき、子どもたちもまたおうちの人ときたいといっていました。


9月25日 合同学習
第二回合同学習では、マリンパークにいきました。イルカショー、アシカショーをはめ水族館で
もとても楽しく過ごすことが出来ました。また、他校の児童とも交流を深めることもできました。

9月26日 芸術鑑賞
今回は「こぶしざ」の日本の伝統的な民謡や演奏を聞かせていただきました。日本全国の伝統芸能に触れることができました。

9月28日 5年生 たたら製鉄体験学習
5年生は、たたらの会の方々にご協力いただき、たたら製鉄体験学習を行いました。鉄を作るのにはとても暑く、驚きがたくさんありました。