2015年11月19日木曜日

平成27年度 10月 学校行事の様子

平成27年 10月 学校行事の様子
寒さも厳しくなりましたが、子どもたちは元気いっぱいに過ごしています。これから風邪がはやる季節になってきますので、ご家庭でのうがい手洗いなど、健康管理をよろしくお願いします。




10月の表彰
子どもたちは、学校以外の場でも頑張っています。
課外で賞ををとった児童を校長室で表彰しました。




10月1日(木) 全校朝会
新しい月の始まりに、校長先生とのあいさつをします。
子どもたちの元気な声が体育館に響き渡りました。





10月1日(木) 5年生  ウトナイ湖 野生鳥獣保護センター
ウトナイ湖では、ウトナイ湖で羽を休めている鳥をみました。
野生鳥獣保護センターでは、けがをした鳥を保護し、自然に戻れるように
訓練する様子を見学させていただきました。

 
10月14日(水) 全校音楽
「Dream &Dream ~夢をつなごう」「そのままの君で」を歌いました。
全校生徒で歌うハーモニーがとても美しく、全校児童の歌声が一つになりました。






10月22日(木) 学芸会

1年生 初めての学芸会。「はじめのあいさつ」と劇で「よろしくにんじゃ」をしました。
大きな声で元気に発表できていました。





2年生  劇で「空気がなくなる日」をしました。
 セリフの声はもちろん大きくて、ハキハキと言っていました。
また、セリフのない時の演技もすばらしかったです。





 3年生  初めての器楽。「音楽の宝箱」をしました。
 声を合わせの群読や、初めてのリコーダー、きれいな音色がひびいたビリーブ。
当日まで一生懸命練習した成果がでました。



4年生  劇「人間になりたがったねこ」をしました。
 一人一人が役になりきりました。
仲間の大切さや、人を思いやる心の大切さを4年生全員で演じました。








 5年生  音楽「心、ひとつに~Under The Sea 他」リをしました。
 リコーダーアンサンブルに始まり、器楽合奏そして最後に2部合唱「ふるさと」では、
きれいな高音を響かせました。





 6年生  劇「いのちの歌」をしました。
 のら犬と人間の関わりの中から、いのちの大切さを見つめました。
年生一人一人の思いを表現し、最後に全員で合唱もしました。



 
10月28日(水) 2年生 マリンパークニクス
 アシカショー イルカショーで体験!!タッチプールでカブトガニをさわりました!
バスでの乗車体験と、汽車に乗るときには、自分でお金を払い切符を買う体験もしました。




10月29日(木) 6年生 ニジマス釣り体験
 この日は、とても寒い日でしたが、6年生はニジマス釣りに挑戦しました。
一番の大物で60センチ超えが釣れました!
地域の方々にもご協力いただきました。ありがとうございます。




10月30日(金) 4年生 郷土資料館
アイヌ民族や片倉家、登別の開拓について学習しに行きました。
展示物を見ながら、説明もしていただきました。学習のまとめとしてリーフレット作りをしました。