2015年12月16日水曜日

平成27年度 11月 学校行事の様子

平成27年度 11月 学校行事の様子





11月2日 全校朝会
毎月、月初めにある全校朝会。
校長先生と大きな声で挨拶をしました。
11月の生活目標も確認し、新しい月のスタートです。


 
11月4日 シャンティー先生の読み聞かせ
ALTのシャンティー先生が、手作りの英語の本を読んでくださりました。
子どもたちも、シャンティー先生の英語とジェスチャーに夢中で、とても楽しい時間でした。
 

 11月5日 「環境ポスター 表彰式」がありました。
青葉小学校からは、金賞一人、銅賞2人が選ばれました。

 

 11月10・17日 長縄中間記録会がありました。
1年生 86回、 2年生180回、 3年生248回
4年生294回、5年生246回、6年生382回
中間記録会が終わってからも3学期の長縄大会にむけて、毎週火曜日に練習しています。





 

 11月9~20日 異学年交流
1・5交流 5年生が、1年生に絵本の読み聞かせをしました。

 

 2・6交流 6年生が2年生に絵本の読み聞かせをしました。




3・4交流 3年生が4年生に絵本の読み聞かせをしました。



 11月13日 青空タイム
3年生の児童が全校児童代表として朝の挨拶をしました。
今回の青空タイムでは、図書委員会が発表をしまし。
「図書祭り」と題し、中休みや昼休みに図書室でゲームなどを企画しました。



 11月13日 6年生の邦楽鑑賞会を行いました。
琴と尺八を体験しました。
琴はとても丁寧に教えて下さり、尺八は音がなかなか出ず子どもたちは苦戦していました。
貴重な体験をさせていただきありがとうございます。



 11月14日 PTA祭り
PTAの皆さんがたくさん準備をしてくださり、子どもたちもとても楽しんでいました。
ありがとうございました。


 6年生 修学旅行報告会
6年生が、5年生に自主研修の学びと思い出を伝えました。
ロープ体験やイカ踊りを実際に見せたりと、来年の修学旅行がとても楽しみになる内容でした。



11月19日 2年生食育授業
11月26日 4年生食育授業

2年生は、給食センターの道具を見せていただき、何人前を作ることができるのか
また、何人で給食を作っているのかを教えていただきました。
紙芝居を通して、バランスよく食べる大切さも学習しました。


4年生は、当日の給食に入っている食品を赤・黄・緑の栄養素に分け
それぞれの栄養素が体にドのようなはたらきをするのかを学習しました。





2年生 社会科見学
幌別駅・図書館
幌別駅では、切符のロール紙を実際に見せていただき
たくさんの質問に答えていただきました。
図書館では、普段は職員の方しかは入れない図書館の裏側を見せていただきました。
ご協力ありがとうございます。





11月20日 3年生 見学学習
コープのぼりべつ
11月25日 望月製麺 道南平塚食品 酪農館
コープのぼりべつでは、社会科の学習でスーパーマーケットの工夫や
裏側のお話を聞かせていただきました。
望月製麺 道南平塚食品 酪農館では、実際に作る過程を見せていただいたり
体験させていただきました。
ご協力ありがとうございました。
子どもたちも大変学につながり見学学習後のまとめも頑張っていました。




11月18~20日 バンドエイドおにごっこ
体育委員会が全校遊びを考えてくれました。
1,4年生、2,5年生3,6年生がペアになりました。
上の学年にはそれぞれハンディーキャップが考えられており、楽しく遊ぶことができました。





11月27日 クラブ感謝の会
1年間お世話になったクラブの講師の先生方に、感謝の気持ちを伝えました。
子どもたちが作った感謝状をわたしたときには、講師の先生方からも笑顔がこぼれ
子どもたちも嬉しそうでした。
 講師の先生方から1年間教えていただいたことを
それぞれのクラブで特色ある発表をし、とても楽しい時間になりました。
一年間ありがとうございました。