2016年1月19日火曜日

平成27年 12月の学校行事の様子

平成27年 12月の学校行事の様子


 1年の三分の二を終え、冬休みを楽しくすごした子どもたち。スケートリンクも地域の方々のご協力により、完成し毎日子どもたちが滑りに来ていました。本当にありがとうございます。
本年も、宜しくお願いします。


では、12月の学校行事をお知らせします。




12月1日全校朝会
12月の全校朝会は、特別支援学級の子どもたちが朝の挨拶をしてくれました。とても元気よくあいさつをしました。



12月2日 参観日がありました。
2年生の参観では、体作り運動をしました。
縄跳びやフラフープなどいろいろな道具を使って体作りをしました。



1年生は 学年レクがありました。
お家の方がプリンアラモードを作って下さり、おいしくいただきました。
学年レクの後は、生活科の「宝物がいっぱい」を参観していただきました。
秋のもので子どもたちが思い思いのものを作り、お店をだして楽しみました。





12月9日 シャンティー先生の読み聞かせがありました。
子どもたちもとても楽しみにしていました。
今回はさわって楽しめるクリスマスの絵本でした。
英語で読み聞かせをしてくれるのですが、絵やジェスチャー、シャンティー先生の表情から
お話をたの内容を理解し楽しんでいました。




12月11日 青空タイム
今回の青空タイムでは、給食の好きなおかずランキングをしました。
青葉小学校では、しゃけが一番人気で、子どもたちもおどろいていました。




12月11日 2年生性教育
「ぼくをすくえ! わたしをたすけろ!」
不審者に会わないために、どう行動するかを紙芝居やロールプレーを通して
子どもたち自身で考えていきました。




 
4年生 外国語活動
シャンテ-先生にアメリカのクリスマスについて教えていただきました。日本とは少し違ったクリスマスに子どもたちも驚いていました。また、シャンティー先生が英語で説明しながら、子どもたちと一緒に折り紙を切って雪の結晶を作りました。


12月22日 2学期終了式
はやいもので、1年で一番長い学期が終わりました。たくさん学習、行事があり多くのことを学びました。

12月の表彰
子どもたちは学校以外でもたくさんのことを頑張っています。
そこで、表彰された子どもたちをお昼の放送でも紹介しています。






授業の様子
2年生は、これまで学習したかけ算を使って、応用問題に挑戦しました。
ペアや全体で交流し、考えを深めることが出来ました。




2年生の生活科では、これまでの見学でわかったことを新聞にまとめて発表しました。
友達の発表を聞いて、よかったところやわかったことを交流しました。

 学期の終わりには、全学年靴箱掃除をします。
砂をはらって丁寧に水拭きもします。
また、子どもたちが楽しみにしているお楽しみ会も各学級行いました。
子どもたちが学級のみんなと楽しめるように考え準備をしました。
そして当日はとても楽しいお楽しみ会になったようです。3年生の様子をご覧ください。